小さなことからコツコツと。

アラサーOLの暮らし日記

お小遣いの管理

一人暮らしを始めてから、家計簿はつけているのですが
支出の記録をしてるだけの状態から脱せず・・・。
 
お金がちょっとたまれば、まとまって出費も多い。
働いてるもん!って考えから
旅行もよく行っていたり・・・ね。
 
考えれば、ストレス発散の為の散財。
 
ここにきて、貯金がない~!!
と焦りが出ています。
 
これでは、ダメだ!と最近は、お金関連の本・ブログをチェックして、
今の現状、お金の流れを整えようと奮闘中です。
 
お小遣いとして、家計簿で記録を付けている”娯楽費”
 
一番出費が、あいまいで変動が多いところ。
ネットで買い物することも多いですが、メインの出費は衣類・美容代。
 
クレジットカードで支払い、明細を管理していたのですが、
あまり深く考えずに使っているのが現状です!
ポイントがたまっては、考えずに使って満足してるだけです。
 
そこで、クレジット払い→デビットカードに変更!
楽天デビットカードJCBなら同じように1%のポイント還元率!になる。
ということを知って、早速、楽天銀行を開設!
 
今後、娯楽費(お小遣い)は、
楽天銀行からの引き出すようにしていこうと思っています。
 
これを機に、銀行口座の役割を整理もしています。
 
①メイン口座→給料の振り込み、生活費(家賃。光熱費。通信費。保険等)
  ※クレジット払いにできるものは、一つのカードにまとめています。
②サブ口座→特別費(車の点検・冠婚葬祭・年一回の保険の支払い等)
  ※こちらでは、サブクレジットカードの引き落としをしています。
③娯楽費用の口座
 デビットカードで上限を管理。
④貯金&投資用(定期預金と投資信託用)
 
 
今年から、初めての投資信託も始めたので、運用資金としての口座も作っています。
投信に関しては、勉強中。iDeCoも始めたいので、知識を深めたいところです!
 
口座の整理と娯楽費の管理。
しばらく生活してみて、また見直しながら最適な形を見つけていきたいと思います。
 
最近、ブログを見ていて気になっているのがポイントサイト。
メルマガ増えちゃうし、なんか怪しい感じもするし、と嫌煙してはいたのですが、
サイト経由で買い物すると、ポイントがつくならと、ちょっとお試し感覚で
モッピーに登録してみました!
 
 モッピー!お金がたまるポイントサイト
 あとで、知ったこと。
Amebaのブログもやってるのですが、
こちらにもドットマネーというものがあったのですね!
 
まだまだ、分かってないところもありますが、
とりあえずモッピー経由でいろいろ買い物しています。
 
にしても、月間50万獲得って・・・どう使っているのかしら?? 
 
 
 
 
 
 
☆ ★ ☆ お小遣いサイト モッピー ☆ ★ ☆ 

累計600万人が利用しているポイントサイト!

★タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実★
貯めたポイントはAmazonギフトやiTunesギフト、
Webmoney、現金等に交換できちゃう♪

なんと、モッピーを通じて
\月間50万円以上/ 獲得している方も♪


▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト