小さなことからコツコツと。

アラサーOLの暮らし日記

家計簿

一人暮らしを始めて8年ほど。

 

なかなか貯まらない貯金。

転職回数が多いのも、原因のひとつですが、

日々の出費が、

なんとなーくの大雑把管理なのも原因かと、

家計を見直し中です。

 

今は、家計簿はアプリで日々の出費を管理してます。

いろいろ試して今は、zaimに落ち着き管理中。

 

レシートの撮影で、入力できるところは便利ですね!

 

カテゴリー分けが、自由にできるので

□生活費(食費、生活用品、家賃・・・等)
□お小遣い(衣服、娯楽費、外食・・・等)

□特別費 (交際費、車関係、医療費…年一回または、数回の出費)
□旅行費(交通費・宿・おみやげ・・・)

   ※年に2、3回ライブや旅行にいくので別予算にしました。

□投資(積立貯金・習い事・投信・・・)

いろんな方のブログや、本を読んで、カテゴリーは、

大分類は4つに分けて支出を把握していきます。

 

半年の傾向は…

19万の手取りに対して

生活費は、10万。

お小遣い、3万~4万。

投資 4万

旅行、特別費は、月々にバラツキがでてます。

 

うーん、赤字?

ボーナスが出てること、

積立貯金は、年払いの保険にあてているので、

トータルの収支でみれば一応、黒字です。

 

お小遣いの出費が多いかな…

ネット通販、衣類などの買い物には、

カード払いを使用してますが、あまり使ってる感覚がないことが

出費を大きくしてる気がします。

 

とりあえず、もう少し出費が押さえられそうな

お小遣いの使い道の見直しをしていきます。

 

まずは、クレジットカード払いをやめて、

デビッドカードに変更。

出費の上限が決まれば、使い方も考えていくはず!

 

一ヶ月ごとの、見直しにブログも活用していきます。