小さなことからコツコツと。

アラサーOLの暮らし日記

爪のお手入れ記録

こんにちは。

美爪をめざして本を見ながら

お手入れしてます。

参考にしてるのがコチラ

 

【特製ネイルファイル付き】育爪のススメ 飾る爪から きれいな自爪へ

【特製ネイルファイル付き】育爪のススメ 飾る爪から きれいな自爪へ

 

 爪切り使わず、やすりで行い

甘皮を処理して、オイルでお手入れ。

爪を使わないように…。

 

ですが、あまり気にせず爪でシール剥がしちゃったり、ボタン押してたり…。

 

オイルは、気まぐれにたまーに。

運転の時にと、車の中にホホバオイルを常備してます。

 

形を意識しているからか、ちょっときれいな爪に近づいたような気がします。

 

f:id:mizuki_a:20171112155319j:image


f:id:mizuki_a:20171112155548j:image


f:id:mizuki_a:20171112155603j:image

 
f:id:mizuki_a:20171112155620j:image

 ささくれ、乾燥が目立つので、

やっぱりオイル保湿が一番気を付けなきゃいけないところかな。

割れにくくなってきたので、

もう少し、オイルをこまめに。

 

次の目標は、ささくれのない爪になるように、

お手入れしていきます。

 

家計簿7月

こんにちは。

家計簿見直し中mizukiです。

 

8月のお盆に入ってしまいましたが、

7月の家計簿の見直しします。


f:id:mizuki_a:20170813165524j:image

7月は、友人の結婚式があり、交通費が旅行費にはいっています。

 

娯楽費には、美容院代(ヘアアレンジが含まれてます)、好きなアーティストのアルバムを特典付きで買いまして…、予算オーバー。

 

投資には、フラワーアレンジの費用もいれてるのですが、昇給試験の費用もありオーバー。

 

この辺りは、事前に予想がついていたので、ボーナスで補填しています。

 

消費の内訳みると


f:id:mizuki_a:20170813170438j:image

 コンビニ、お弁当で10000円( ; ゜Д゜)

これは、改善せねばと、8月はお弁当作りを頑張っています。

 

8月から、娯楽費は楽天デビットカードに以降。

 

2週間使ってみて、残額がみえるので物を買うのにも抑制が働きます。

 

お金を使うのに、よく考えるようになったので、いい傾向のように思います。

 

8月は、食費と娯楽費減額を目標にがんばります。

 

お小遣いの管理

一人暮らしを始めてから、家計簿はつけているのですが
支出の記録をしてるだけの状態から脱せず・・・。
 
お金がちょっとたまれば、まとまって出費も多い。
働いてるもん!って考えから
旅行もよく行っていたり・・・ね。
 
考えれば、ストレス発散の為の散財。
 
ここにきて、貯金がない~!!
と焦りが出ています。
 
これでは、ダメだ!と最近は、お金関連の本・ブログをチェックして、
今の現状、お金の流れを整えようと奮闘中です。
 
お小遣いとして、家計簿で記録を付けている”娯楽費”
 
一番出費が、あいまいで変動が多いところ。
ネットで買い物することも多いですが、メインの出費は衣類・美容代。
 
クレジットカードで支払い、明細を管理していたのですが、
あまり深く考えずに使っているのが現状です!
ポイントがたまっては、考えずに使って満足してるだけです。
 
そこで、クレジット払い→デビットカードに変更!
楽天デビットカードJCBなら同じように1%のポイント還元率!になる。
ということを知って、早速、楽天銀行を開設!
 
今後、娯楽費(お小遣い)は、
楽天銀行からの引き出すようにしていこうと思っています。
 
これを機に、銀行口座の役割を整理もしています。
 
①メイン口座→給料の振り込み、生活費(家賃。光熱費。通信費。保険等)
  ※クレジット払いにできるものは、一つのカードにまとめています。
②サブ口座→特別費(車の点検・冠婚葬祭・年一回の保険の支払い等)
  ※こちらでは、サブクレジットカードの引き落としをしています。
③娯楽費用の口座
 デビットカードで上限を管理。
④貯金&投資用(定期預金と投資信託用)
 
 
今年から、初めての投資信託も始めたので、運用資金としての口座も作っています。
投信に関しては、勉強中。iDeCoも始めたいので、知識を深めたいところです!
 
口座の整理と娯楽費の管理。
しばらく生活してみて、また見直しながら最適な形を見つけていきたいと思います。
 
最近、ブログを見ていて気になっているのがポイントサイト。
メルマガ増えちゃうし、なんか怪しい感じもするし、と嫌煙してはいたのですが、
サイト経由で買い物すると、ポイントがつくならと、ちょっとお試し感覚で
モッピーに登録してみました!
 
 モッピー!お金がたまるポイントサイト
 あとで、知ったこと。
Amebaのブログもやってるのですが、
こちらにもドットマネーというものがあったのですね!
 
まだまだ、分かってないところもありますが、
とりあえずモッピー経由でいろいろ買い物しています。
 
にしても、月間50万獲得って・・・どう使っているのかしら?? 
 
 
 
 
 
 
☆ ★ ☆ お小遣いサイト モッピー ☆ ★ ☆ 

累計600万人が利用しているポイントサイト!

★タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実★
貯めたポイントはAmazonギフトやiTunesギフト、
Webmoney、現金等に交換できちゃう♪

なんと、モッピーを通じて
\月間50万円以上/ 獲得している方も♪


▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト



目指せ美爪

きれいな爪。

 

と言われるには、遠い私の爪。 

妹の爪は、すらりとした綺麗な爪。 

同じ血が流れているはずなのに… 

ずっと綺麗な爪に憧れています。

 

 先日、結婚式出席の機会にセルフでジェルネイルをしてみたけれど、

 ちょっと剥がれてくると気になって、

無理に剥がしてしまい、

表面ザラザラにしてしまいました。

 

HOEIのはがせるジェルネイルでしたが、 

思ったように綺麗には剥がれないのですね。

 

今は、ベースコート塗ってごまかしています。

 

 

今回、ネイルケアを重点的にしてくれるところ探してみたのですが、 

私の住んでいる地域では、ジェルの施術がセットになったところばかりでした。

 

検索している中で見つけた

東京のサロン「ラメリック」さん

 

さすがに通えないけど、

行きたいって思うサロンでした。

 

・爪を伸ばしたい

・でも、ジェルネイルはちょっとな・・・

・爪のピンク部分を伸ばしたい!

 

あらら、私も同じように思ってます!

 

ジェルネイルは過去に数回やっていただいているのですが、

爪が弱いところもあり、はがれてきてしまったり、

日頃の癖で、爪をむしるような行為をしているようで、

めくれてこれば、気になる!

で、自分ではがしてしまう

 

表面ボロボロ、薄くなってしまう・・・

「 私にはネイルなんて無理だぁ!」

 

と諦めてしまいました。

 

「育爪のススメ」

 

【特製ネイルファイル付き】育爪のススメ 飾る爪から きれいな自爪へ

【特製ネイルファイル付き】育爪のススメ 飾る爪から きれいな自爪へ

 

 

こんな本もでてるんですね!

 

爪の形は変えられる!

 

ちょっと、挑戦してみようかな。

アマゾンでみると他にも気になる本も。

 

もうネイルアートには頼らない! 大人の上品美爪塾 (講談社の実用BOOK)

もうネイルアートには頼らない! 大人の上品美爪塾 (講談社の実用BOOK)

 

 

日頃お手入れしてるからこそ、

きれいな手であり、きれいな爪になる。

 

手は、その人の人生が現れるとも言われてますね!

 

指先まで、手入れが行き届いてるひとって

自分を大切にされてる方なのかなぁ。

素敵ですね!

 

私も、美爪目指して、お手入れしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

家計簿

一人暮らしを始めて8年ほど。

 

なかなか貯まらない貯金。

転職回数が多いのも、原因のひとつですが、

日々の出費が、

なんとなーくの大雑把管理なのも原因かと、

家計を見直し中です。

 

今は、家計簿はアプリで日々の出費を管理してます。

いろいろ試して今は、zaimに落ち着き管理中。

 

レシートの撮影で、入力できるところは便利ですね!

 

カテゴリー分けが、自由にできるので

□生活費(食費、生活用品、家賃・・・等)
□お小遣い(衣服、娯楽費、外食・・・等)

□特別費 (交際費、車関係、医療費…年一回または、数回の出費)
□旅行費(交通費・宿・おみやげ・・・)

   ※年に2、3回ライブや旅行にいくので別予算にしました。

□投資(積立貯金・習い事・投信・・・)

いろんな方のブログや、本を読んで、カテゴリーは、

大分類は4つに分けて支出を把握していきます。

 

半年の傾向は…

19万の手取りに対して

生活費は、10万。

お小遣い、3万~4万。

投資 4万

旅行、特別費は、月々にバラツキがでてます。

 

うーん、赤字?

ボーナスが出てること、

積立貯金は、年払いの保険にあてているので、

トータルの収支でみれば一応、黒字です。

 

お小遣いの出費が多いかな…

ネット通販、衣類などの買い物には、

カード払いを使用してますが、あまり使ってる感覚がないことが

出費を大きくしてる気がします。

 

とりあえず、もう少し出費が押さえられそうな

お小遣いの使い道の見直しをしていきます。

 

まずは、クレジットカード払いをやめて、

デビッドカードに変更。

出費の上限が決まれば、使い方も考えていくはず!

 

一ヶ月ごとの、見直しにブログも活用していきます。